トレーニングコース
目的を明確にした短期間セッションでのスキルアップメニューをご用意しております。
JESでは、さまざまな問題・課題や目標について自由に話す通常の相談(カウンセリング)に加え、一定のテーマに絞って目標を定め、所定回数のセッションでコミュニケーションスキルの習得や振返りを行う目的別トレーニング/コースを展開しています。
- ・複数回のセッションとホームワークを通して、段階的に学べる構成です。
- ・教材に基づきながらも、カウンセラーとマンツーマンで対話しながら学びを進めます。
- ・自発的な申し込みはもちろん、人事や管理者からのご紹介・ご推薦によるご利用もお受けしております。
- ・下記以外のメニューもご用意しております。内容等の詳細はお問い合わせください。
ビジネスアサーショントレーニング
「もっと上手に伝えたい」大切なその気持ちを行動につなげるために。
ビジネスにおいて、自らの意見やアイデア、状況を適切な形で他者に伝えることは、仕事内容に関わらず必要となる、重要なヒューマンスキルの一つです。伝えるスキルが不足していると、周囲の支援をうまく引き出せず、業務の停滞や抱え込み、ストレス蓄積などの悪影響も起こりがちです。
相手を最大限尊重しつつ、自分の考えや気持ちを伝えるスキルを身につければ、ビジネス場面での印象や周囲の評価が変わるだけなく、プライベートでも好影響があるでしょう。
このトレーニングでは、「アサーション」の姿勢とスキルを学びます。
コミュニケーションの苦手意識を和らげる最初の一歩をサポートします!
このような方に
自分の意見を言えず・・・
- 聞くだけで終わってしまう。
- イライラされたり誤解される。
- 何となくいつも損してしまう。
普通に伝えても・・・
- 「キツい」「強引だ」と指摘される。
- つい攻撃的になってしまう。
- 相手が納得せず険悪になる。
マネジメントコミュニケーションコース
マネジメントの基本は部下の理解。「傾聴技法」から指示の出し方まで。
管理職の責務は大きく分けて2つ。すなわち、部署の効率的な運営と部下の指導育成です。
成果を上げるために部署内外で起きている事象に関する情報を素早く収集し、問題を深く分析の上、対策を立てて速やかに実行する。同時に、次世代を担う人材をじっくりと育てる。これらに共通して必要となるのが「聴く力」「引き出す力」と言えます。
正確な情報収集はもとより、部下の考える力、感じる力、動く力、振り返る力を育てることができるのは、「聴くスキル」を身に付けたマネジャーです。
このコースでは、傾聴技法を中心に、話の聴き方の基本や話の引き出し方の工夫、
明確な指示の出し方などを学びます。
マネジャーの醍醐味を味わえるよう、スキルアップをサポートします!
このような方に
- 「傾聴」について、基礎から丁寧に学びたい。
- 部下や顧客の意見・本音を聴きだせるようになりたい。
- 自分にできていること、課題となることを把握したい。
- 部下や同僚・顧客との関係構築に役立てたい。
EAPサービス
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03-5287-6103