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サービス内容

マネジメントコンサルテーション

「社員、部下へどう対応したら?」のご相談をお受けします

マネジメントコンサルテーション

ラインケアの一貫として社員や部下への対応方法についてご相談いただけます。

人事・管理職の方が社員や部下のことで気軽に相談できる専門家を持つことは、人事・管理職の方自身の負担軽減やセルフケアにも役立ち、職場や組織全体のパフォーマンス維持・向上につながります。

職場復帰支援

連携力を活用して、復調を目指す社員本人と職場関係者を支援します

職場復帰支援

社員や職場の方々の復帰に対する様々な不安を軽減し、症状の再発や職場の混乱を予防するなど、社員と企業双方にとって「無理なく安全でスムーズな職場復帰」を目指します。

カウンセラーは社員やご家族への継続的なサポートと、主治医(医療機関)と職場の連携を計りながら、職場復帰を目指します。また、復帰後もフォローアップをいたします。

研修

ご希望に合わせて柔軟にプログラムを作成します

研修

新入社員向け、一般社員向け、管理職向けなどの研修を、講義形式やワーク形式で行います。
オーダーメイド研修、心とからだの健康セミナーも実施しております。

ストレスチェック

ストレスへの気づきを促すとともに、職場環境改善に繋げます

ストレスチェック

ストレスチェックを実施する目的は、義務化への対応だけではありません。社員一人ひとりのセルフケアや、組織や職場の環境改善といった一次予防の強化にいかにつながるかが重要です。

JESでは、特にストレスチェック実施後のフォローアップに力を入れており、カウンセリングやトレーニングコースを通したセルフケアの充実や、管理職へのコンサルテーション、ストレス状況に即した研修など、ストレスチェックと一次予防(職場環境改善など)とのつながりをより強力なものにするサポートを行います。

カウンセリングサービス

自分の力を十分に発揮するために

カウンセリングサービス

企業で働く上で、「自分の力を十分に発揮すること」はとても大切なことです。
JESでは、力を発揮するための相談と、力の発揮を妨げる要因に対処するための相談のどちらにも対応しています。
そして、これらの相談を一貫して支援していくための、JESならではの体制も整備されています。

トレーニングコース

目的を明確にした短期間セッションでのスキルアップをご希望の方に

ストレスチェック

さまざまな問題・課題や目標について自由に話す通常の相談(カウンセリング)に加え、一定のテーマに絞って目標を定め、所定回数のセッションでコミュニケーションスキルの習得や振返りを行う目的別トレーニング/コースを展開しています。

緊急事態ストレスマネジメント

自殺・事故・災害後の早期回復を支援

事件・事故後の心理的ケアは、発生後の迅速な対応が求められます。 JESでは、速やかに初期対応に入る体制を整えております。
衝撃的な出来事が起きたときには当該事業所の担当者も動揺するものです。担当者のバックアップも含めてご対応いたします。

ハラスメント・コンプライアンス

多様性を受け入れ、問題を予防

ハラスメント対策を、トラブル解決の手段にとどめることなく、多様な視点や力を組織への貢献につなげる、いわゆるダイバーシティ推進の一環として位置付け支援していくのが、JESの特徴です。
コンプライアンス問題に特化した窓口の開設も行っています。

EAP利用状況報告

企業担当カウンセラーによる利用状況報告

企業の状況を把握し、継続的な対策を練るため、企業担当カウンセラーを1社毎に配置。企業担当カウンセラーは利用状況を定期的に企業に訪問し、管理部門の担当者と善後策を話し合います。

プロモーション

社員やご家族に対する継続的なプロモーション

プロモーションを通してサービスの利用率を向上させるだけでなく、EAPサービスを利用していない社員の方に「何か困ったことが起こったら、いつでもJESを利用できる」という安心感を持っていただくこともEAPの大きな役割です。

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